• TOP
  • 特集・コラム一覧
  • お手頃な価格でルミノックスの世界観を味わうならまずはこれ!! LUMINOX入門は0320シリーズのタートルモデル
WATCH お役立ち情報

お手頃な価格でルミノックスの世界観を味わうならまずはこれ!! LUMINOX入門は0320シリーズのタートルモデル

5万円以上するモデルも多いルミノックス、そこまでは出せないなぁ。。。
ルミノックス買うの初めてだしあまり上位機種は。。というお客様へ。あります!お求め安い価格で十分にルミノックスの世界を体感できるモデル、ございます!!
それが0320シリーズです。
高いモデルとなにが違うの??
1つずつ紹介していきますね。

①LLTの配置を抑えつつも視認性はしっかり確保


まずルミノックスの最大の武器でもある、ルミノックスライトテクノロジー
通称LLT、最大で23年間昼夜問わず発光するカプセルです。

LLTカプセルの配置場所


通常モデル→全てのインデックスの秒針に配置

0320シリーズは最小限の配置に押さえられており、
12時位置に1つ、2時位置に1つと飛び飛びで配置されています。秒針の配置も取り外されてますね。


通常モデル



0320シリーズ


視認性に関しては大きめのアラビアインデックス、太めの針、赤い秒針と、とても見やすくなっています。
問題は夜ですよね、暗くなったときLLTカプセル少なくしたから見にくいんじゃ、、

夜はこんな感じ、


はい全く問題ございません。



②防水性能、100メートルと200メートルの差は?




続いて防水性能はどんな感じでしょうか?

通常のモデルだと200メートルの防水性能を確保してます。
シンプルに200メートルの水中に沈めても壊れません。
こちらの0320シリーズは防水性能を100メートルの防水に変更。
100メートルの防水がどんなものかといいますと日常の生活においては全くお時計を気にしなくていいと思います。雨、手を洗うとき、お水に濡れることがあるようなお仕事等100メートルの防水があれば全く問題ございません。
もちろん水遊びもOKです。ただ、サーフィンだったりダイビングだったりと特殊な使い方をする場合は200メートル以上の防水はほしいですね。。。

0320シリーズ
100メートル防水
通常モデル
200メートル防水
日常生活
雨、手洗い、水に濡れる
水遊び
サーフィン
ダイビング



お水周りで使用されるときはリューズが開いていないか必ずチェックしてくださいね。

0320シリーズはプッシュ式リューズなので押し込んでください。

③ケースは軽くて丈夫なカーボン素材を使用




後はほとんどのルミノックスのモデルに言えるのですがケースがカーボンでできています。おなじみ軽くて丈夫な素材。
ロケットや飛行機、船なんかにも使われています。
店頭でお客様に実際に試着してもらうと皆様驚かれるのですが本当に凄く軽いんです、、軽くて丈夫で防水よし視認性良し。
あれ、これ無敵じゃないですか、、笑
耐久性だったり防水性能を求めたら厚く、大きくなるのは当たり前なのですがこのモデルは本当に凄いですよね。ケースもそんなに厚くないので腕元の収まりも悪くありません。

ラバーのストラップもシリコンを配合しているので柔らかく腕馴染みもいいです。
私も最近気づいたんですけど、ベルトの裏側の部分凹凸があるんですけどあえて腕に触れない部分をつくることで通気性をもたせているんですよね。
夏場とかはやっぱり腕時計って蒸れやすくなったりするんですけどそこのあたりもバッチリ対策してますね。
見えないところもしっかりこだわる、さすがルミノックスしっかりユーザーのことを考えてくれています。



ケースもそんなに厚くないので腕元の収まりも悪くありません。



ベルトの裏側部分に凹凸にし、腕に触れない部分を作ることで通気性をもたせています。



いかがだったでしょうか、お求めやすい価格でしっかりとルミノックスの良さを味わえる0321タートル。
メーカーの公式のページにも書いていますが

米海軍や特殊部隊、数々の公的機関にも採用され続けているSEA SERIESの開発コンセプトを継承しつつ、幅広く供給する為のスペックで登場。
本来の強度を保ちながらシンプルで操作性の良いモデルとなっています。

やっぱり時計選びで自分の背中を押してくれる要因の一つでその時計の持つバックボーンって個人的にすごく大事なんじゃないかなぁと思います。

あの映画であの有名人がつけてた、様々な競技スポーツのタイムキーパー、こんな素晴らしい機能を開発した、初めて宇宙に行った人それぞれグッと来る箇所はあると思いますが……ルミノックスは世界で最強といっても過言じゃないあのアメリカ海軍がつけている!
SWATやFBI等、誰しも一度は耳にしたことがあるであろう組織の人と同じ時計を自分もつけている!

凄い所有欲満たされませんか??
私も何本かルミノックスを所有していますが、「これアメリカの海軍が使っている時計なんだよね。」って人に言うと大体驚かれます笑
多分、男性って自分の好きなこと、好きなものを語るのが凄い好きだと思うんですけど、やっぱりルミノックスは語れる良さがたくさんあるのも皆様に幅広く選んでもらっている一つの要因かなと思います。

ぜひこちらのタートルモデルでルミノックスデビューしませんか!!
こちらのモデルに関してはこぶりなレディースサイズもございます。
キャンプガールや釣女にもこちらの小さめのモデルは本当におすすめです。
カラーバリエーションも豊富なのでぜひお気に入りの1本を見つけてくださいね。

この記事の監修者

本条 弘匡 (ホンジョウ ヒロマサ) 資格: CWCウォッチコーディネーター 資格認定者

G-Time店で販売スタッフをしております。即レスがモットーでお問い合わせにもなるべく早く返答することを心がけています。何か気になる点がございましたら是非仰ってください。
G-Time店ではアウトドアに活躍する時計も豊富に取り揃えています。ご気軽にお越しくださいませ。

担当ブランド:GARMIN(ガーミン) SEIKO(セイコー) Luminox(ルミノックス) MAURICE LACROIX(モーリス・ラクロア)

NEW COLUMN

RANKING