BRIDAL お役立ち情報 解説

ダイヤモンドの品質を表す4C

ダイヤモンドは、数十億年をかけて地球が生み出した奇跡の石。そのひとつひとつが希少であり、美しさを持っています。その品質を表現するための評価基準をご説明いたします。
おふたりの愛の証として、より相応しいダイヤモンドをお選びください。


ダイヤモンドの品質を表現するための基準4C。G.I.A(米国宝石学会)が生み出したこの基準は、国際的に受け入れられ現在では世界中であらゆるダイヤモンドの品質を評価することのできる普遍的な方法となっています。

4C(ヨンシー)とは、4つの「C」。

  1. Carat(カラット)
  2. Color(カラー)
  3. Clarity(クラリティ)
  4. Cut(カット)

この4つの頭文字から「4C」と呼ばれています。この4つの要素はそれぞれ評価され、ダイヤモンドの品質として表現されます。
それではひとつひとつ見ていきましょう。

Carat(カラット)

カラットは宝石の重さを測る際に使われる重量の単位を表すもので、1.0ct=0.2グラムという定義があります。

4Cの中ではその違いが最も分かりやすい基準となります。お客様のご希望に応じたカラット数のダイヤモンドをご用意いたします。

Color(カラー)

「カラー」はダイヤモンドの色を表す評価です。多くのダイヤモンドは、無色から黄色のカラーで表現されます。完全に無色のダイヤモンドは大変希少で、ほとんどのダイヤモンドはわずかに色があります。

カラーは「D」から「Z」の範囲で表します。無色透明のダイヤモンドは、トップの「D」。以降、無色から淡い黄色へとわずかに色を増していくごとにアルファベット順に示され、黄色味がかった「Z」が最も低い評価となります。

婚約指輪に使用されるダイヤモンドは、ほとんどが無色・ほぼ無色です。カラーの差異は非常に微妙なため、簡単に見分けがつきません。しかし、ほんの少しの色の差がダイヤモンドの品質と価格に大きく影響します。

Villa-jeでは、婚約指輪には「G」以上をおすすめしております。

Clarity(クラリティ)

ダイヤモンドは地球内深部の極度の熱と圧力の下で形成されるので多くの場合、内部(インクルージョン)や外部(ブレミッシュ)に特徴がみられます。こういった特徴がないダイヤモンドは稀で、この希少性はダイヤモンドの価値に影響を与えます。

クラリティとは、インクルージョン(内包物)やブレミッシュ(傷)を、10倍の倍率で観察し、11段階で評価します。

Villa-jeでは、婚約指輪には「VS2」以上をおすすめしております。

Cut(カット)

カットはダイヤモンドの輝きを決める非常に大事な要素です。ダイヤモンドが美しい輝きを放つために必要なカットを施されているかを、多くの要素で評価し5段階で表します。

「カット」は、4Cの中で唯一人間の技術によりコントロールが可能です。どんなに素晴らしいダイヤモンドの原石も、カットする職人の技術によって輝きの良し悪しは大きく変わります。

Villa-jeでは、婚約指輪には「Excellent」以上をおすすめしております。

アイアイイスズでは、厳選されたダイヤモンドを幅広く取り揃えております。国際的にも最も権威ある鑑定機関G.I.A(米国宝石学会)の鑑定書や国内鑑定機関の中でも厳格で権威のある中央宝石研究所(CGL)の鑑定書をお付けしております。
(一部ブランドエンゲージリングはブランド独自の鑑定書をお付けいたします。)

Villa-je
BRAND STATEMENT

Villa-je らしい提案は
品質・心・オリジナリティ

上質と それを生み出す造り手の想い
そして なによりも
ふたりの幸せのカタチを
日常の中でふたりらしく表現する

目まぐるしく変化するこの時代においても
変わることなく愛着を持てる指輪選びをお手伝いします。

この記事の監修者

和田 良一 役職: Villa-je 店長

ブライダルとジュエリーを担当しております。Villa-je(ヴィラージュ)では、ゆっくりと心地よくゆびわ選びを楽しんでいただけます。ぜひお気軽にご来店ください。

  • VIEW MORE

    アイアイイスズ Villa-je

    〒760-0029 香川県高松市丸亀町7-16 丸亀町グリーン西館1F
    TEL:
    11:00 ~ 20:00
    定休日:※2024.4.19(金)~4.27(土) は移転・拡大オープンの準備期間中です。

RANKING