FAQ

  • TOP
  • よくある質問

購入についてのご質問

  • Q.正規品ですか?
    私どもでは、取り扱いのブランド全てが正規品となります。アフターサービスにつきましても、正規販売店ならではの充実したサービスをご提供させて頂きます。
  • Q.正規品と並行品は、どこが違うのでしょうか?
    正規品は、海外メーカーやブランドと契約関係にある日本法人や正規輸入代理店が直接輸入し、販売している、正しいルートで国内に入ってきた商品です。
    正規代理店はそのブランドが目指す世界統一の販売戦略を遂行し、その価値を維持しさらに高めていく責任と役割を担っております。
    全国の百貨店や、日本正規高級時計協会(AJHH)に加盟している時計専門店とブランド直営ブティックなどが該当します。

    並行輸入品は、メーカー・ブランドとは一切関係のない「海外中間卸」や「海外の小売店」から流れてきたものを国内の並行輸入業者が買い取り、小売りに卸し販売しているものです。
    正規代理店の流通経路と、上記の並行輸入業者の経路は決して交わることはありません。 並行輸入品は、正規代理店とは異なりますので、自由に価格を値付けすることが出来ます。 一般的に、正規品と比べて安い価格の恩恵を受けることが出来ます。
    ただし、世の常として、価格が下がれば販売される物品や提供されるサービスの質に問題が生じる場合があります。
    並行輸入品の場合、アフターサービスが不十分であったり、品揃えが不十分であったり、模倣品が市場に混入したりという問題が発生しかねません。

    ※CWCウオッチコーディネーター検定テキスト参考 / 詳しくはこちらへ
  • Q.分割払いはできますか?
    信販会社が提供する最大84回まで金利・手数料が無料の分割払いがご利用いただけます。カードをお持ちでなくても月々の分割払いをご利用いただける、ローンタイプの決済方法です。
    通販でのご購入の場合は、こちらをご確認ください。

    ◆無金利ショッピングローンについて

    ※クレジットカードのお支払いではございません。
    ※一部対象外のブランドがございます。
  • Q.プレゼント包装はしてもらえますか?
    プレゼントでご利用の場合は、ぜひ無料ギフトラッピングサービスをご利用くださいませ。スタッフが心をこめてお包みさせていただきます。
    通販の場合でも、もちろん承ります。
    詳しくはこちらのページをご覧ください。

    ◆無料ラッピングサービスについて
  • Q.腕時計のベルト調整をお願い出来ますか?
    店舗でのご購入の場合は、その場でお客様の腕周りに合わせて調整いたします。
    通販でのご購入の場合は、ご希望のサイズをご購入時にお知らせください。

    また、腕周りのサイズが分からない等ございましたら、こちらのページを一度ご確認くださいませ。

    ◆バンド調整無料サービスについて
  • Q.保証期間はどうなっていますか?
    私どもでは、取り扱いのブランド全てが正規品となり、各ブランドごとに保証期間が異なります。
    こちらのページにて、主なブランドの保証期間を記載いたしております。ご確認くださいませ。

    ◆時計のアフターサービスについて

    ※ジュエリー&ブライダル商品のアフターサポートや、アイウェアブランドの情報もこちらのページよりご確認いただけます。
  • Q.腕時計補償サービス (GMCやホディンキーウォッチケア) は、後からでも加入できますか?
    腕時計補償サービスの「GMC」や「ホディンキーウォッチケア」は、購入時のみ入会できます。
  • Q.店舗まで行くのが難しいのですが、購入することはできますか?
    商品ページにカートのあるものにつきましては、そのままカートよりご購入くださいませ。

    またカートボタンのないものにつきましても、お問い合わせよりご連絡いただけましたら、直接お送りする事も可能です。

    ◆お問い合わせフォームはこちら

通販に関するご質問

  • Q.注文から何日ぐらいで届きますか?
    在庫が確保出来た商品に関しましては、決済完了後3~5営業日以内で発送いたします。
    予約商品や、メーカー取り寄せ商品につきましては、商品が入荷次第、随時発送させていただきます。
    また、度付きや色付きの眼鏡の場合は、加工にお時間を頂戴いたしますので、出来上がり次第の発送となります。
  • Q.どんな支払い方法が選択可能ですか?
    クレジットカード決済 / Amazon pay / 銀行振込 / ショッピングローン / コンビニ決済よりお支払いいただけます。
    詳しくはこちらをご確認ください。

    ◆お支払い・配送について
  • Q.送料はいくらかかりますか?
    ご購入商品の合計が10,000円 (税抜) 以上で、送料無料とさせていただきます。

    ※ 合計金額が10,000円未満の場合は、ヤマト運輸「宅急便」の60サイズで配送させていただきます。
  • Q.お店からのメールが届かない
    モバイル端末などの迷惑メールブロック対策 (アドレス指定受信等) により、 当社からのメールが届かない事例が増えております。
    当店からのメールが 届かない/メールを送ったのに返事が来ないという場合には お手数ではございますが上記当ショップまでお電話にてご連絡いただけますでしょうか。

    ご注文時、「備考欄」にご連絡可能なお電話番号をご入力いただきますと、 万一の場合でもスムーズな御手配が可能となります。
  • Q.注文をキャンセルしたい
    原則として、ご購入後のキャンセル・交換はお受けできません。また、一度ご注文を承った商品の内容変更承れませんので何卒ご了承ください。

    ※返品・交換については、詳しくはこちらをご覧ください。

    ◆ 返品・交換について
  • Q.「カートがついていない商品」や「掲載のない商品」を購入したい
    カートボタンのないものや、掲載がない商品につきましても、「お電話」もしくは、「お問合せフォーム」よりお問い合わせください。
    メーカーへ在庫確認したのち、折り返しご連絡させて頂きます。

    ◆お問い合わせフォームはこちら

    メーカー在庫が確保できましたら、直接お送りさせていただく事も可能です。

    ※一部のブランドや商品によっては、お受けできない場合もございますので、予めご了承くださいませ。
  • Q.新規会員登録しようとしたら、すでにメールアドレスが使用されているといわれた
    過去にご購入いただいたことのあるお客様は、購入時にご入力いただいたメールアドレスが注文履歴のデータとして保存されている場合がございます。
    そのため、新規登録の際にはご使用できない状態となっております。

    メールアドレスにパスワード設定をしていただくことで、お客様用アカウントとしてご利用いただくことが可能となりますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
    当店より、お客様アカウントの有効化用のご招待メールをお送りさせていただきます。

    ◆お問い合わせフォームはこちら
  • Q.アイアイイスズはどんな企業でしょうか
    国内最大級の品揃えを誇る四国高松の老舗時計店です。

    当店は、カルティエ、オメガ、ウブロ、ブルガリ、シャネル、タグホイヤー、パネライ、IWCといったブランドは勿論、オーデマピゲ、ブレゲ、ランゲ&ゾーネといった世界でも最高峰と言われるブランドまでを国内正規販売店として取扱う、国内有数の腕時計店です。

    また2019年には四国でも最大級のブライダルサロンを持つジュエリー&眼鏡の複合大型店舗アイアイイスズeast (イースト) とブライトリング ブティックをオープン致しました。

    高松の商店街エリアにあるブライダル専門店Villa-je (ヴィラージュ)、G-SHOCKやGARMINを中心のカジュアルウォッチ専門店G-Time (ジータイム)も合わせ、香川県下に現在5店舗を構えます。

時計を購入後のご質問

  • Q.保管場所のおすすめはありますか?
    時計のご使用後は、乾いた布で汗や汚れをふき取り、直射日光や高温多湿を避けた風通しのよい場所で保管してください。
    保管される際には、強い磁気を発生するテレビや電化製品の近くに置いたり、またスマホなどと一緒に置くことは避けてください。
  • Q.「磁気帯び」ってよく聞くのですが、注意した方がいいですか?
    機械式時計やアナログクオーツ時計で近年増えている修理として「磁気帯び」があります。
    腕時計が磁気を帯びると、急に時間の進みが大きくなったり、急に止まってしまったりする事があります。
    考えられる原因として、身近にある磁気発生源の影響が考えられます。

    【日常生活における主な磁気製品】
    ・肩こり用磁気用品
    ・磁気ネックレス、磁気枕
    ・バッグの留め具のマグネット
    ・アコーディオンカーテンのマグネット
    ・スマホ (携帯電話 )のスピーカー部、バイブレーターなど
    ・冷蔵庫のドア部のマグネット
    ・携帯ラジオやオーディオのスピーカー部

    一度磁気を受けると回復しないので、磁気を帯びた場合は、磁気を取り除く必要がございます。
  • Q.革ベルトはすぐダメになるが、長持ちさせるコツはありますか?
    どうしても金属に比べて耐久性は劣りますが、次の点に気を付けて頂けましたらと思います。

    緩めに付けて、通気性を良くします。
    使用後は乾いた布で軽くふき取ることが大事です。
    革ベルトの裏側が「合成皮革」の製品がおすすめです。
  • Q.金属ベルトのお手入れ方法について
    汗をかいたり、水がかかった場合は、柔らかく乾いた布でふき取ることが大事です。
    その後は通気性の良い場所で保管してください。

    また、日頃のお手入れとして、ご自分でも洗浄することも「あり」かと思います。
    中性洗剤のような液状石鹸を柔らかい歯ブラシにつけて、軽くこすってください。その際には時計本体をサランラップやビニール袋でしっかりと包んで、水がかからないようにしてください。
    水道水で洗った後は、水分が残らないよう乾いた布でよくふき取ってください。
    その後、通気性の良い場所で保管してください。

    ※海水や温泉につけた場合は、必ず真水で洗ってからふき取ってください。
    ※ベンジン、シンナー等の薬品は、絶対に使わないでください。

修理に関するご質問

  • Q.オーバーホール (分解掃除) は、何年ぐらいでした方が良いですか?
    時計の使用頻度やムーブメントのタイプによっても異なりますが、一般的なムーブメントの場合は、3~5年を目途におこなう事をおすすめしております。
  • Q.電池式 (クォーツ) の時計でもオーバーホール (分解掃除) は必要ですか?
    オーバーホールは機械式の時計だけではなく、電池式の場合でも同様に必要です。
    機械式時計と同じように、電池式の機構も歯車などの機械部分の各パーツにはオイルが注油されており、そのオイルは4~5年で劣化してしまいます。
    そうすると精度に遅れなどの狂いが出たり、消費電流が高くなって早く電池寿命が短くなってしまいます。
    機械式ほどの頻度でなくても、定期的にオーバーホールを行う事をおすすめしております。
  • Q.電池式 (クォーツ) の時計が手元に届いてから、日にちは経っていないが、すぐに止まってしまった
    ご購入時に内蔵されてます電池は、モニター電池と呼ばれ、時計製造の際や出荷時の動作チェックをする為のものとなり、容量が満タンに入っていないものが多いです。
    メーカーとしてもサービス品という認識の為、お届けして間がなくても、電池が切れてしまう場合がございます。
    ですので、基本的には電池交換は有償となります。

    ただ、一部のメーカーさんでは、モニター電池が切れた場合でも、無償で交換して頂ける期間を定めている場合がございます。
    お手数をおかけして恐縮ですが、一度店舗の方にお問い合わせ頂けますでしょうか。

    ◆お問い合わせフォームはこちら