corner POP-UP 2026.3.20 fri - 3.29 sun

アイアイイスズ east では3/20friよりアイウェアブランド「corner(コーナー)」の取扱いをスタート!それに伴い期間限定でポップアップイベントを開催します。

「デザインの曲がり角」をコンセプトにアイウェアを展開する「corner」は、2022年福岡のアパレルやメガネマンが集い誕生したデザイナー集団によるアイウェアブランド。
ヴィンテージメガネをベースに「復刻」と「現代への昇華」異なるアプローチでデザインを提案、デザインの曲がり角の向こう側にあるメガネを楽しむ豊かさを見つけてください。

ポップアップイベントでは、通常時よりもバリエーション豊富なラインナップを揃え、cornerの世界観を立体的にご覧いただけます。ぜひこの機会にcornerの魅力を体感してみてください。

来店予約はこちら

Benefit

ヴィンテージメガネがベースのcornerは、一部のフレームでフラットレンズを使用します。ポップアップイベント期間中はこのフラットレンズを期間限定価格でオーダーいただけます。
フラットレンズと相まってカッコいいcornerのアイウェアをお楽しみください!

来店予約はこちら

Comnerd

デザインの曲がり角

日常で、身の回りの物のデザインについて考えたことがあるだろうか?
人々にとって、考える時間は有意義で心豊かな事。
メガネを通してそのきっかけになる事がcornerの存在意義。

About Us

九州福岡市内のアパレルやメガネマンが集い誕生したデザイナー集団がデザインを行うアイウェアブランド。
毎シーズンVintage Eyewearをベースに現代的な解釈を加えたコレクションをReserchシリーズ(復刻)とSublimationシリーズ(昇華)の2軸のシリーズで展開。
ファッションに特化したブランドの潜在的なエッジを強調したデザインもさることながら、シリーズの随所に遊び心が垣間見えるのも特徴の1つ。

Details

cornerはデザイン毎に様々なアプローチによる拘りが詰め込まれています。
  • 面取り
    フレーム毎に面取りの具合を変えています。分かり易いものだと「Locked Hands(ロックドハンズ)」は一般的なガラ入れが24時間なのに対し3倍の72時間の時間をかけてガラ入れを行なっています。その為触った瞬間に独特の丸みを感じとることができ、その感触に魅了されます。
    「Decadence(デカダンス)」は従来の面取りの概念を根底から覆す、表裏でそれぞれ面取り具合を変えるという手法で作られています。表面は丸みを強調する為に手作業での削りを増やし、とても緩やかなアールによって得られるとろみのある艶感が他のフレームにない独特な存在感を強調しています。これは手作業でなければできない作業なのでとても手間と時間がかかっています。
  • 寝かせ生地
    最低一年以上は寝かせた生地を採用しています。寝かせていない生地を使うとお客様の手に渡ってからも乾燥等の理由で大きく縮みが出てしまいプラスティックレンズを圧迫してレンズに至みが起きてしまったり、フレーム自体も捻れが出たりします。理想は昔の増永眼鏡が採用していた「10年寝かせ」ですが、そこまでコストはかけられないので最低限1年寝かせを採用しています。もちろん寝かせていない生地を採用しているメーカーも存在します。
  • 文字色 (Sublimation)
    朱色は魔除けの意味を持っており、古来より神社など高貴なものに使われてきました。毎日かけるメガネだからこそ魔除け(お守り)的なエッセンスを加えてみては?という遊び心のあるデザインです。
    また、昨今主流のレーザーではなくあえてクランカルな打刻箔押しで刻印を行なっています。朱色の箔はスタンダードカラーにはない特別な色です。「Resarchシリーズ」はヴィンテージの雰囲気を演出する為に打刻の空打ち(箔押しなし)を採用しています。
  • テンプルシェイプ(Sublimation)
    「Sublimation シリーズ」のテンプルは一眼見て corner だとわかって頂ける様にアイコンとして少し変わった形でデザインしています。
    ただ、あくまでもかけた時に悪目立ちしないようにテンプルエンドに個性を持たせています。また、丁番側の太くなっている部分とテンプルエンドの正方形の面積比を78:22(ユダヤの法則)になるように計算してデザインしています。こちらも遊び心を込めてのデザインです。「Resarchシリーズ」はデザイン毎にテンプルシェイプを変えています。
  • レコードブラック
    cornerのブラック真黒ではなく、光にかざすと透ける生地になっています。60sの一部のレコードに見られたような特殊な助け方なので我々はレコードブラックと呼んでいます。着用時はどんなに明るくても透けるようなことはほとんどないので一般的なブラックフレームと同様のイメージで着用頂けますが、光にかざすと少しだけ透ける色気のある色味です。

商品をもっと見る

Store

EYEEYEISUZU east

  • 〒761-8075
  • 香川県高松市多肥下町1523-3
  • TEL:087-864-5775
  • 11:00 ~ 19:30
  • 定休日:水曜日(祝日を除く)

電話問い合わせ

お問い合わせ

ACCESS

お車でお越しの方
駐車場:33台収容
電車でお越しの方
ことでん 伏石駅 徒歩25分
ことでん 太田駅 徒歩30分