EYEWEAR

【ZEISS】雨の日・夜間の運転が不安な方にオススメのレンズをご紹介!!

皆様こんにちは!

2024年もどうぞよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

今年のアイウェアコラム第1弾はレンズについてご紹介いたします!
レンズはどれも一緒じゃない?と考えられる方もいらっしゃると思うのですが、レンズメーカー、レンズの種類によっても見え方がだいぶ違ってくるんです👀

「ツァイス」、カメラ好きの方には馴染みのある言葉ではないでしょうか📸?
ハリウッド映画の撮影現場や多くのフォトグラファーに支持されているメーカーです。
カメラレンズだけではなく、眼科用機器や工業用測定機器など精密光学のパイオニアとして様々な分野をリードしています。
最先端のテクノロジーで作製されているツァイスのレンズ、本日はそのツァイスから出ている「ドライブセーフレンズ」をご紹介いたします。

ドライブセーフレンズ

ドライブセーフレンズ、名前の通りより安全でより快適なドライブを可能にするレンズです🚙
夜間や雨の日の運転が苦手と感じられる方、少なくないと思います☔🌧️
夜の対向車のライトの眩しさや雨の日の路面の見えにくさなど、光の乱反射による運転へのストレスって意外と多いですよね
運転の際、ストレスに感じる主な3つは
  • 🚗雨、夕暮れ、夜間などの暗い環境で視界が悪いこと。
  • 🚗夜間の対向車からの眩しさ、濡れた路面で目がくらむこと。
  • 🚗道路前方とダッシュボード間での視線移動の際に焦点が合わせにくいこと。
と言われています。
そんなストレスを軽減し、安心して運転を楽しめるよう開発されたのが「ドライブセーフレンズ」です。

今回はドライブセーフレンズの3つの強みをご紹介いたします⸜(⚯)⸝🌟
まず1つ目にルミナンスデザインテクノロジーについて💡
私たちが距離を判断する能力は瞳孔サイズが関係しています。
明るい場所、暗い場所では瞳孔のサイズが違ってきますよね。明るいと瞳孔が小さくなり◾暗い場所では大きくなります⬛
ですので、明るい環境では簡単に距離感を掴むことができ、暗い環境では正確な距離感の判断が難しくなります。
そして、雨の日や夕暮れ時の薄暗い環境では、瞳孔のサイズが変わりやすく安定しないため、距離感の判断が非常に難しくなります。◾⬛◾⬛◾

そんな暗い環境下での視界を向上させる技術がZEISSルミナンスデザインテクノロジーです。
さまざまな光の条件と瞳孔サイズの変化を考慮し、それに応じてレンズの設計をしているので、距離感がつかみやすく目への負担が抑えられます🍃
常に自然な視界を求めるテクノロジーにより、さらに安全で快適な運転ができるよう、低照度の条件でもさらに良い視界になります。

ドライブセーフコーティング

次にご紹介するのがドライブセーフコーティングです。

ドライブセーフコーティングは特定の波長を部分的に反射するので、グレアを最大64%軽減します。
📌グレア:太陽光や人工光などの眩しい光を直視した際の見えずらさ。
良好な見え方を阻害するもので、不快感や物の見えづらさを生じさせますし、目のコントラスト感度を損なうのでとても危険なんです。
対向車からのライトなどといったグレアを軽減するので、夜でも安心して運転していただけます😌
夜、狭い道で対向車とすれ違う時に何も見えず、ただライトに照らされる時間を過ごしがちな私が非常に嬉しい機能です😻

遠近両用の方にも嬉しい機能

そしてそして!最後に遠近両用をお考えの方にも嬉しい機能が!

遠近両用メガネは特に左右の視界が制限されたり、焦点を合わせるのに時間がかかり、スピード感や距離感を掴みにくいため運転中に使用することに不安を感じる方もいらっしゃると思うのですが、最大43%広くなった中間部でダッシュボード、ミラー間の視線移動が容易になるんです😮‼️
見たいところを素早く正確に見ることができます😊
また、遠用部で道路を幅広く見ることができますので、交通状況がはっきりと確認することができます👀🛣️

本日ご紹介したドライブセーフレンズ。
視覚的ストレスの少ない、安全な運転をサポートするために設計されたレンズです。
より安全に、より快適に楽しくドライブを楽しんでみませんか?

運転用に作られたレンズではありますが、もちろん日常のあらゆるシーンでも快適にお使いいただけますので、運転をされない方にもとてもオススメのレンズとなっております🥰
最後までお付き合いいただきありがとうございました😌
いかがでしたでしょうか?
アイアイイスズおすすめのドライブセーフレンズ、ぜひお試しくださいませ☺️
レンズ交換も承っております。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

ーZEISSー

ZEISS(ツァイス)は1846年ドイツのイェーナで設立された光学機器メーカー。望遠鏡、双眼鏡、カメラレンズといった精密さが要求される光学部門において高い評価を得ています。1953年、手術顕微鏡を発売し医療技術に革新をもたらしました。1969年のアポロ11号による人類初の月面着陸。撮影時に宇宙飛行士が手にしていたのは、ZEISSのレンズを装着したカメラでした。コッホやアインシュタインなど、数多くのノーベル受賞者もZEISSの顕微鏡を愛用し、偉大な業績を残しています。
その他にもハリウッドの大ヒット映画の数々や、Google Earthで映し出される地球の画像もZEISSのレンズで撮影されています。
ZEISSは現存する世界最古の光学機器のメーカーの1つであり、光学技術分野で世界最先端の技術を持っています。

この記事の監修者

前田 役職: セールススタッフ

アイウェアを担当しております。数多く取り扱っているブランドの中でもJACQUESMARIEMAGEやAKONIのような1本1本に物語のあるメガネが特に好きです。着けると何だか自信が湧いてくるような、長く愛せるとっておきの1本を見つけるお手伝いができればと思っております。お客様とお話することが大好きです!お気軽にお声がけください ^^

RANKING