WATCH

【Breguet】ブレゲ新作タイプXXゴールドモデル入荷! ref.2067RK/Y9/9WU

ブレゲより待ちに待ったタイプXXのゴールドモデルが入荷!

・海外では依然ブティック限定モデルであり日本のみ10店舗の専門店で販売開始
・過去のシリーズにおいても珍しいゴールドモデル
・針とインデックス、ロゴも全てゴールド製
・NATOストラップが付属のうえこちらもゴールドの尾錠付き
・対象の10店舗にてサンプル機として展示。予約を随時受付中

2067RK/Y9/9WU

BREGUET / ブレゲ
タイプXX クロノグラフ 2067 2067RK/Y9/9WU

価格:¥5,720,000(税込)

商品ページを見る

 

数ヶ月前に突如、発表されることとなったタイプXXのゴールドモデル。蓋を開けてみると一部のブティックのみの取り扱いということで落胆した方も多かったのではないでしょうか。

そんな方に朗報で、この度日本の時計専門店10社のみ取り扱いが緊急で認められることとなりました。メーカーとの規約で今回各お店に入荷した商品は全てサンプルとして展示し予約を取っていきますという方式。販売の方法を揃えて皆んなで足踏みを揃えていきましょうということですね。

過去のパイロットシリーズからみても珍しいゴールドモデル。ミリタリー感のあるSSモデルもかっこいいですが、この気品ある色合いに惹かれる方も多いのではないでしょうか。

ちなみにこちらが1955年製のタイプXX Ref.1780。現在はパリのブレゲミュージアムに収蔵されています。1950年代にはこのモデルを含めた3本のゴールドモデルが製造されました。

ちなみにこの55年製のタイプXXですが、ベゼルの数字の部分が青色に着色されていることが分かります。今回の新作モデルにも鮮やかなブルーは採用されており文字盤と同色のセラミックインサートがベゼルに装着。ちなみにこのセラミックはあくまで貼り付けられているようなものですので、その下には全てゴールド製のベゼルとなっております。

立体的なロゴとインデックス、針に至るまで全てゴールド製となっており文字盤の雰囲気と相まって上品な輝きを生み出します。文字盤を構成する大部分の仕上げはサンバースト、3つのカウンター部分は同心円状と異なる仕上げが施されておりとても手の込んだ文字盤であることが分かります。

内部には、ブレゲが4年の開発期間を経て2023年に初めて発表した自社製自動巻ムーブメントであるCal.728が搭載されています。原子配列が均等なシリコン製パーツをふんだんに使用することで、

・個体差が生まれにくい
・軽量素材の為高速回転させることができ精度が安定
・金属と比べて摩擦による摩耗も少ない
・素材事態に磁気帯を起こすことがない

という無敵のようなムーブメントとなっております。パワーリザーブは60時間ありフライバック機能も搭載されているまさに業界でもトップクラスの性能。

なおこちらのモデルにはNATOストラップも付属。しかもゴールドの尾錠付きというサービス精神旺盛な内容。ガラッと雰囲気も変わって個人的にはかなり好み。

どうしてもクラシックなイメージだけが先行するブレゲですが、今回のようなスポーティなモデルのアップデートは個人的に大歓迎です。エレガンスを得意とするブランドがミリタリーを作ったらこのような傑作が生まれるというのを体現した作品だと思います。

ラグジュアリー × スポーツの市場は一旦落ち着きを見せたものの依然市場のニーズが高いことは間違いありません。ですがこれまでの各メーカーが得意とするラグジュアリーテイストから荒々しさを除き、上品に仕上げたエレガンス × スポーツの時代がもしかすると来るかも!?

ブレゲは現在最大84回の無金利ショッピングローンのほか、時計ファン必聴のイベントを開催予定!下のリンクから是非チェックしてみてください。

 

Breguet / ブレゲ ウィンターフェア 開催中
2024.11.16(SAT) ~ 12.15(MON)

 

 

BREGUET / ブレゲ

1775年に創業したスイスの時計ブランド、ブレゲは、高級複雑機構時計の優れた製造技術で知られています。そのデザインには「コインエッジ」や「ブレゲ針」やブランド独自の「ブレゲ数字」が含まれます。また、自動巻き機構の発明者としても有名で、現在でも多くの自動巻き時計に採用されています。

この記事の監修者

山口 喬之(やまぐち たかゆき) 役職: セールススタッフ

大学時代に機械式時計の芸術性に心を打たれ、時計業界で働くことを決心。スタッフとしてだけでなく一時計ファンとしての対応を心がけている。

NEW COLUMN

RANKING