腕時計を探す
PICKUP BRANDS
先日、エドックス(EDOX)のアフターサービスに行って来ました。
スイスで生産されているエドックスの腕時計は、クオーツモデル、自動巻きモデル、シンプルな3針、クロノグラフと多くのモデルを生産しています。
ブランドの宿命ともいえますが、多く売れているということは同時に、修理も多くなります。
今回はエドックスのアフターサービスの中に潜入してみました。
エドックスのアフターサービスを行う修理室は、交代制で修理を行なっています。
オーバーホールの修理も含めて、修理室に商品がきましたら、まずはバラバラにします。
ケース、ガラス、リューズ、針、カレンダー、ムーブメント、ブレスレット。。。
下の画像は、ケースから裏蓋を専用の工具で外しているクロノオフショア1です。
こちらは防水力が強いモデルなので、太めのパッキンが入ってます。
風防(ガラス)も外します。これも専用工具で外します。
外す時に圧迫していくと「パチッ」って音がして外れた合図になります。
防水力の強さでガラスが違うのですが、防水力の強いモデルと、弱いモデルのガラスの違いを測ったので、見てください。
メモリが大きいと厚いガラスになります。
このくらい厚みがないと300M防水をクリアしません。
次は研磨です。
ケースのキズを磨く場合も、フェルトの目の大きなものから細かなものに変えながらケースを研磨します。
クオーツの精度を測るのも専用の器具を使います。
ひとつひとつの作業に専用の器具がありますね。
最後に元に戻すための組立作業となりますが、ネジ1つ取れないように「ネジ止め剤」をいれます。「ネジ止め剤」を入れるのにもポイントがあり、先にネジ止め剤をいれてからネジ締めをします。
そしてムーブメントを入れる前に防水検査をします。
この防水検査をパスしたら、ムーブメントを入れて完成です。
しかーーーーーし!
最後の最後にランニングテストがあります。
クォーツはさほど関係ありませんが、自動巻き腕時計の場合はちゃんと動いてくれるのかを確認する必要があります。(メーカーによってランニングテストの基準が違います)
下記の動画はランニングテスト用の器具です。
時計を器具に取り付けし、回転しながら人間の動作に近い動きをして、精度を確かめます。
これで不具合が出なかったら、時計修理品の出来上がりになります。
これが修理品を預かって、完成するまでの一連の流れです。
1日に何10個と送られて来る修理時計に、職人が一つ一つ丁寧にこの流れで修理をし、お客様のお手元にお返しします。
オーバーホールも職人は手抜きせず迅速に行なっています。
修理した時計はオーバーホールすることで、中身は新品同様になります。
お客様の手元に戻りましたら、大切にお使いください。
以上、エドックスのアフターサービスをご紹介しました。
スイス人時計師クリスチャン・リュフリ=フルーリーにより、1884年に誕生したスイスの時計ブランド「エドックス」。独創性溢れる時計製造をさらに極めるため、時の普遍性を象徴した古代ギリシャ語で"時間”を意味する「エドックス」と名づけました。以来130年以上に渡り、スイスでも数少ない独立系時計ブランドとして唯一無二の時計を創り続けています。
この記事の監修者
伊勢田
役職: セールススタッフ
「伊勢田の扉」というブログを書いています。時計屋なのに時計のことは一切書かない珍しいタイプのブログです。旅や美味しい食べ物、映画やドラマ好きで、趣味のカメラを使って記録として残し、日々の出来事などを交えてブログに書いています。気になる人は訪問してみてください。
1523-1 Tahishitamachi, Takamatsu City, Kagawa Prefecture 761-8075
TEL:087-864-5225
11:00-19:30
定休日:Wednesday (excluding holidays)
Eye Eye Isuzu G-Time
〒760-0029 7-16 Marugame-cho, Takamatsu City Marugame-machi Green West Building 2F
TEL:087-873-2335
11:00-20:00
定休日:Open all year round / except January 1st
最大84回まで金利・手数料が無料の分割払いがご利用いただけます
カードをお持ちでなくても月々の分割払いをご利用頂ける、ローンタイプの決済方法です。
ウェブ上でお申し込みができる”簡単・安心・スピーディ”なショッピングローン決済です。
ご注文後、当店からショッピングローンのお申し込み手続きをしていただくリンクが記載されたメールを、お客様にお送りします。 信販会社の申し込みページにて支払い回数とお客様情報を入力後、本人確認のお電話を受けていただき完了となります。
アフターサービス
ご購入いただいた商品を末長くお使いいただけるよう、当店では正規販売店ならではの充実したアフターサービスをご提供いたします。
【腕時計】
無料点検サービス
精度測定、磁気検査、ブレスレット洗浄、作動確認
【ジュエリー】
店頭クリーニングは何度でも無料対応。
所要時間は、10~15分程度です。
リングの状態チェック
専門スタッフが店頭にて爪のゆがみや石の緩みなどリングの状態を無料でチェックいたします。
その際、最適なメンテナンスをご提案させていただきます。
【メガネ】
無料点検サービス
洗浄・くもり止め塗布、ネジ・パット交換、再フィッティング、ナイロール交換
【修理のお問い合わせ】
店舗に直接お越しいただけるお客様は、各ブランドの取扱店舗までご相談くださいませ。
オンラインショップでお買い上げのお客様はまずは、お電話かお問合せフォームよりご相談下さいませ。
厳選したブランドの取り扱い
アイアイイスズは国内外問わず生涯ご愛用いただくためにふさわしい、高品質で信頼のおけるブランドの正規取扱店です。
きちんとした正規ルートでお仕入れをし、ブランドが大切にしているこだわりや世界観を守り、その価値を正しくお客様へお伝えさせていただきます。
ラッピング無料にて承ります
プレゼントでご利用の場合は、ぜひ無料ギフトラッピングサービスをご利用くださいませ。スタッフが心をこめてお包みさせていただきます。
店頭でのご購入時にラッピングをご希望される場合には、ご遠慮なくスタッフにお申し付けくださいませ。
オンラインでご購入の場合は、ご購入時にラッピングをご指定くださいませ。
11,000円~加入できる3年間の「腕時計補償サービス」
正規販売店でのみご加入いただける腕時計補償のサービスです。
アイアイイスズでは、「GMC」と「ホディンキーウォッチケア」の2種類をご用意しました。
メーカー保証外の事故(落下、衝突、その他の偶然の破損など)は
3年間の補償期間は免責1,000円で修理可能です。
CONTACT
在庫などのお問い合わせなども
お気軽にお問い合わせください
在庫やお取り置き、些細なことでも
専門のスタッフが対応させていただきます。
お気軽にご連絡ください。
お電話でのお問い合わせ営業時間 11 : 00~19 : 30