WATCH

レッセンス特別商談会 11月23日(土) ベノワ・ミンティエンスCEO来店

レッセンス創業者のベノワ・ミンティエンスCEOを、11月23日(土)にアイアイイスズ本店にお招きし、特別商談会を開催。普段は見られないモデルを多数ご紹介いたします。

 

レッセンス(RESSENCE)とは

2010年にベノワ・ミンティエンス(Benoît Mintiens)によって設立されたベルギーのインディペンデントブランド。時計製造の伝統的な枠組みを超えた新しいアプローチで注目を集めています。

最大の特徴は、独自の「ROCS(Ressence Orbital Convex System)」と呼ばれる回転式ディスクシステム。文字盤上のインダイアルや指標が複数のディスクとして回転し、時間を表示します。これにより、時計の表示はアナログながらも非常に未来的。また、リューズを排除しケースバックを使って設定を行うのも特徴です。

デザイン面では、ミニマリスティックで滑らかなフォルムを採用。視認性と美しさを兼ね備えた時計を提供しています。レッセンスの時計はアートピースとしても評価されており、伝統的な時計とモダンな工業デザインを融合したユニークなプロダクトです。

 

 

Type 1°Round

2023年に登場したレッセンスの『Type 1°ラウンド』は、2010年のシリーズゼロから進化し、ブランドの哲学に調和した最新モデルです。独自のパワーユニットにより、時、分、秒、曜日の表示が回転するユニークな動きを実現し、視認性を高めています。

 

 

Type 3

『Type 3』は、オイルによる「視覚効果」と「高い視認性」を持つ、レッセンスの革新的な挑戦を象徴するモデルです。オイルが密閉された上部チャンバーに時刻や曜日を示すディスプレイユニット、下部チャンバーには自動巻きムーブメントがあり、両者は磁気で情報を伝達します。さらに、オイルの温度変化による膨張や収縮を調整するために7つのふいご(ベロー)が内蔵されています。

 

 

Type 5

『Type 5』はレッセンスのウォッチコレクションで最強の耐水性を誇り、10気圧防水を実現しています。上部チャンバーにはオイルが密閉されており、時刻表示を行い、下部チャンバーには自動巻きムーブメントが収められています。また、ダイバーの使用を考慮し、「レッセンス・コンプレッション・ロック・システム(RCLS)」を新たに開発し、高い耐水性を確保しています。

 

 

Type 8

2022年に登場した『Type 8』は、レッセンスの6番目のコレクション。ブランドの中でも最もシンプルなモデルです。無駄な装飾を排除した文字盤は、ミニマルで時と分のみ表示。白いバトンマーカーとロゴがあり、ブルースーパールミノバで暗闇でも視認性が確保されています。

 

 

この記事の監修者

新田 役職: セールススタッフ

二十代は東京で某百貨店の時計売場に勤務。地元に戻り当時珍しかったブライトリング正規販売店のアイアイイスズに惚れ込み入社。以来、数多くの時計を見ております。時計選びに迷ったらお声掛けください!

NEW COLUMN

RANKING