JEWELRY お役立ち情報

【1月の誕生石】ガーネット


皆様こんにちは^^
アイアイイスズeastの山地です。


本日は1月の誕生石でお馴染みのガーネットについて少しお話したいと思います。
和名は柘榴石(ざくろいし)。果物のザクロと色が似ていることからその名がついたそうです。


ガーネットと言えば深みのある赤色というイメージが強いかもしれませんが、実は青色以外の殆どの色のガーネットが存在し、カラーバリエーション豊富な宝石といえます。


ガーネットの大人びた深い赤色は加熱処理などの人工処理が一般的に施されていないものが多いのが特徴です。


人の手を加えない無処理の宝石。宝石のありのまま美しさを感じていただける珍しい宝石です^^


そして中でも赤系統のガーネットは数千年の歴史があり、紀元前3100年には既にビーズ状に穴を開けてジュエリーとして身につけられていたとされています。


1月生まれの方は、同じガーネットでも様々な色味を選べるのでとてもラッキーですね!^^



オススメのガーネット1



【ロードライトガーネット】


ギリシャ語でバラを意味する「ロード」と、石を意味する「ライト」から名付けられました。
まさにバラの花びらのような優美な色合いは女性のお客様から絶大な支持を得ています^^
宝石言葉は『勝利』『不変の愛』『実りの象徴』などで、成熟していて確固たる力強さを感じさせるパワーのある宝石です。
血色を良く見せてくれるお色でもあるので、お顔周りに身につけて頂くとふわっと明るく女性らしい印象に・・・♥



オススメのガーネット2



【ヘソナイトガーネット】


聞き慣れない名のガーネット「ヘソナイトガーネット」。
落ち着きのあるオレンジカラーが魅力で、鉱物愛好家からも支持を得ている宝石です。
支持を得ているのその理由は糖蜜状組織(石の中にある内包物)がユニークであるためマニアックな宝石として位置づけられその希少性が高く評価されているからです。


糖蜜上組織・・・水の中に濃度の高いシロップやはちみつを流し込む際に出来る、色むらのような不均一な組織のこと。


シトリンやオレンジサファイヤなどのビタミンカラー、ポップなオレンジよりも落ち着いたシックなオレンジカラーがお好みの方にはこだわりのガーネット、ヘソナイトガーネットをオススメします^^


ガーネットと一口に言ってもさまざまなカラーや特徴がありますね。


宝石の奥深さを知っていくと、より身につけるジュエリーの魅力を感じて頂けると思います♡


是非店頭にていろいろな宝石に触れてみてくださいね^^


各ジュエリーが気になった方は、各ブランドもチェックしてみてくださいね。




BOUCHERON
<ブシュロン>


グランサンクの一つで、本店はヴァンドーム広場26番地。
ヴァンドーム広場に初めて本店を構えたジュエラーとして、このメゾンの歴史は即ち、ヴァンドーム広場が宝飾店の聖地として成立してゆく歴史。
それだけにブシュロンの歴史はヴァンドーム広場の歴史と重複する部分が多く、この広場を語るに不可欠な存在となっています。
デザイン力は素晴らしく、またそれをデザイン通りに製作できる技術は見事の一言。
まさに最高峰の芸術・技術を持つ真のジュエラーとなっています。




Pomellato
<ポメラート>


繊細なゴールドチェーンやカラーストーンを使った独創的なジュエリーブランドとして知られるポメラート。
創業者のピーノ・ラボリーニはイタリア ミラノで古くから金細工を家業とする家系に生まれました。
ブランドを立ち上げたのは1967年。伝統に裏付けられた技術力を背景に、これまでにない斬新なジュエリーを提案し、注目を集めました。

そのコンセプトは「プレタポルテ」。当時のファッション界では、高級でデザイン性が高い既製服として、プレタポルテがオートクチュールに代わり人気を博していました。
ポメラートはその概念をいち早くジュエリーに取り入れ、上質でファッション性が高く、気軽に身につけられるコレクションを提案しました。
斬新なジュエリーはヨーロッパのおしゃれで目の肥えた人たちの目に留まり、たちまちのうちに熱狂的に迎えられることになりました。

RANKING