• TOP
  • 特集・コラム一覧
  • GARMIN(ガーミン)最新Forerunner(フォアランナー)265、265S、965が登場! 最新モデルを分かりやすく解説します
WATCH 解説

GARMIN(ガーミン)最新Forerunner(フォアランナー)265、265S、965が登場! 最新モデルを分かりやすく解説します



皆さんこんにちは。
ガーミンウォッチサロン アイアイイスズG-Time店の山本です

今回ご紹介させて頂きますのは、2022年の3月2日より発売開始となりますガーミンの最新スマートウォッチ「Forerunner 265/265S」「Forerunner 965」です。

そろそろガーミンの買い替えを考えていたり、他社からの乗り換えを検討している皆さんは、
ぜひこちらの動画をご覧いただきまして、最新モデルの状況をチェックしてくださいね。

現在もマラソン大会などでランナーの皆さんの手元を見ていると、ガーミンを着けて走ってくださっているランナーが本当に多い印象です。
また実際に、230jや235jといった200番台シリーズ、そして600番台シリーズなど、ガーミンの名機をお見掛けします。今も変わらず、ご愛用頂けていることは、やはりうれしいですし、ランナーの皆さんのガーミンへの信頼度をひしひしと感じます。

比較的今も変わらずご使用いただいている方が多い、2016年ごろから2021年ぐらいまでのモデルと、最新モデルとではどこが違うか。
大きく4つのポイントに絞って、ご紹介させて頂きます。
▼「文章よりも動画派!」という方はこちらをご覧ください▼




AMOLEDディスプレイ/有機ELディスプレイ


AMOLEDディスプレイ
今回の新製品の一番の目玉は、なんといってもアモレッドディスプレイになったことでしょう。
色鮮やかで本当に美しい画面表示です。
私もこちらのサンプル商品を見て、まず初めに思ったのは液晶が綺麗だとそれだけでテンションが上がるなぁという事でした。
ただ、ランナーの皆様からは、アモレッドディスプレイだと太陽光の下では見えずらいのでは?という声があると思います。
しかし、ガーミンのアモレッドディスプレイは、太陽光の下でも本当に見やすいんです。
実際に走ってみると、255に入っているディスプレイMIPよりも、見やすいんじゃないかと思います。

AMOLEDディスプレイ
AMOLEDディスプレイ

ディスプレイMIP
ディスプレイMIP


長時間バッテリー


バッテリー

2022年出ました255や955と比べると、265と965は有機ELディスプレイなので、GPSを使用した稼働時間は若干短くなりますが、それでも十分ロングバッテリーになります。スマートウォッチモードで965は約23日間、265で約13日間、265Sで約15日
GPSモードで、965は約31時間、265が約20時間、265Sで約24時間となっています。



















































モード別駆動時間 965 265 265S
スマートウォッチモード 約23日間 約13日間 約15日間
GPSモード 約31時間 約20時間 約24時間
SatIQ(衛星自動選択モード)モード 約22時間 約16時間 約18時間
マルチGNSSマルチバンドモード 約 19 時間 約14時間 約15時間
GPS+音楽再生モード 約 10.5 時間 約7時間 約7.5時間
SatIQ(衛星自動選択モード)+音楽再生モード 約 9.5 時間 約6.5時間 約7時間
マルチGNSSマルチバンド+音楽再生モード 約 8.5 時間 約6時間 約6時間

※今回265シリーズでは、アモレッドディスプレイを使用しているため、画面表示の大きな265の方がより消費電力が多くなり、画面サイズの小さい265Sと比較してバッテリーの稼働時間が少なくなっております。

GNSSマルチバンド対応


GNSSマルチバンド対応
255から入った「GNSSマルチバンド」ですが、2周波数帯を受信できるマルチバンド機能は、ガーミン史上最高のGPS測位精度をほこります。
こちらは現在ガーミンの上位機種や最新モデルにのみ使われている機能なんですけど、どんどんと進化するガーミンのGPS精度を、ぜひ実際に体感してみてください。

タッチ&ボタン操作



今回の265で、200番台のシリーズとしては初めてタッチ式になりました。
操作内容によっては、ボタンよりタッチの方が、直感的でわかりやすいですね。
ただ、ランナーの皆さんの中では、タッチ操作はトレーニング中に誤作動が起きるんじゃないかっていう不安があると思います。
その対策として、ガーミンのタッチ操作は、ランニングアクティビティの計測中は、デフォルトでタッチ機能が無効になっており、ボタン操作でのみ表示が切り替わります。

※もちろんランニング中に地図を見たり、表示ページを変えたりしたい人は、設定すればタッチ操作も出来るよう切り替えることが出来ます。

フォアランナー965スペック


1.4 インチ AMOLED ディスプレイでケースサイズは、47.2mm
重量は、53gと非常に軽く、スポーツの時はもちろん、睡眠中も気にならない軽量設計です。
チタンベゼルは高級感を演出してくれますので、24時間ずっと着けて頂けるように設計されています。
タッチ式と 5 ボタン インターフェイスで非常に操作性もいいです。
ベルトは裏表でカラーを変えた2色バンドになります。

防水は5 気圧で、電源は充電式になります。
カラーバリエーションは、全部で3色ブラック、ホワイト、ampイエローになります。
一番人気は、おそらくブラックなんじゃないかなと思います。

  • 010-02809-60

  • 010-02809-61

  • 010-02809-62


※近日発売予定

フォアランナー265スペック


1.3 インチ AMOLED ディスプレイで、ケースサイズは46.1mm
重量は47gとこちらも非常に軽く、スポーツの時はもちろん、睡眠中も気にならないスリム軽量設計です。
こちらも200番台シリーズ初のタッチ式と5 ボタン インターフェイスとなり、操作性もgoodです。

265から全ての商品がミュージック機能付きとなりました。
ベルトは裏表でカラーを変えた2色バンドになります。
防水は5 気圧になります。

カラーバリエーションは、全部で3色
ブラック、ホワイト、アクア
一番人気はおそらくブラックなんじゃないかなと思います。

フォアランナー265Sスペック


265シリーズで、女性向けではありますが、細身の男性ももちろん大丈夫です。
1.1 インチ AMOLED ディスプレイで、ケースサイズは41.7mm
重量は39gと非常に軽く、スポーツの時はもちろん、睡眠中も気にならないスリム軽量設計です。
タッチ式と 5ボタン インターフェイスとなり、操作性もとてもいい感じです。

こちらもミュージック機能付きになります。
ベルトは裏表でカラーを変えた2色バンドになります。
防水は5 気圧。

カラーバリエーションは、全部で3色
ブラック、ホワイト、ピンクになります。
ピンクもとてもかわいいですね

265と965の違いについて


一番大きな違いは地図機能の有無になります。

フォランナーの最高峰モデルである965って、実際何がいいの?って事を、皆さん疑問に思っているんじゃないかと思います。
おそらくですけど、シリアスランナーの皆さんは意識の高い方が多く、965を選択される方が多いと思います。

そこで今回は965を使った地図機能の楽しみ方について、少しご紹介させて頂きます。
先日、こちらの新製品について、ガーミンのランニング担当PRの方に色々とお伺いさせて頂きました。
そのスタッフの方は、ランニングする時に、有酸素運動を目的として、脂肪を落とすことの優先順位が高いそうなんですが、月間150kmのペースで走っているそうです。

その方いわく、僕はこの地図機能があるおかげで、ランニングを続けられているようなもんなんです。とおっしゃっていました。

皆さんも毎日、同じコースを走っているとランニングに飽きてくると思います。
ですから気分転換に、他のところに行きたいなとか違うルートを走りたいな、もしくは出張先で走ったり、旅ランしたいなってなってくると思うんです。
けれどもわざわざパソコン使ってコースを作るってなると、やっぱりめんどくさいって感じる人も多いんじゃないかと思います。

ラウンドトリップコース

965には、「ラウンドトリップコース」という機能があり、自分のいる場所から何キロ(例えば10km)走ろうと決めて距離を選択すると、自分の位置から走り出して帰ってくるまでで10kmのルートを自動的に作ってくれるんです。

自分がいつも走っているコースではなく、知らない場所を965が音とバイブで自動的にナビゲーションしてくれるので、何の不安もなく、時計に沿って走ればおのずと10kmを完走出来ます。

あとは、自分が知らないコースを、こんなところあったんだっていう、新しい発見をしながらランニングが出来るという事になります。

それは家の近くでもOKですし、出張先でもOKです。
例えばみんなでどっか集って走ろうぜってなったときに、ガーミンで10kmで選んだルートを走ろうぜってなると、これがめちゃくちゃ楽しくなるんです。
旅ランは勿論なんですけど、気分転換とかそういったものを簡単に、わざわざパソコンでコースとか作らなくてもいい、距離だけ入れれば迷わず安心して戻ってこれるっていうのが地図機能でガーミンのスタッフさんが愛用している機能だそうです。

もちろん、平日は朝走るんですけど、どちらかというと出勤までの時間との勝負って感じで楽しく走れないんですが、土日とか晴れているときとかは、ラウンドトリップコースで、知らないところを走る。
これ、めちゃめちゃ楽しいですよとの事でした。

ガーミンフォアランナーの最新モデルすごく魅力的ですね。
ぜひ皆さん、ご検討ください。
最後までご拝読頂き、誠にありがとうございました。

また、ご購入前にご質問がありましたら、メールでもお電話でも構いませんので、ぜひ私共までご連絡頂けましたらと思います。







この記事の監修者




NEW COLUMN

RANKING