WATCH

世界最高峰のGPSプロウォッチ GARMIN MARQ


ガーミンが席捲する5つの領域


世界最高のGPSメーカーとして常に進化し続けるGARMIN。

ガーミンではその成長の過程で、革新的な成果をもたらした5つの領域がございます。

ガーミンの生誕30周年を記念して、各カテゴリー別にスペシャルモデルを制作しました。

各カテゴリーのプロフェッショナル達が、極限下で使用するために最大限の機能を搭載したモデル。

それこそが、「MARQ」コレクションなのです。

また、マークコレクションは、プロフェッショナルユースに対応しながら、かつ日常使いでも高級時計として様になり、この一本でアクティブな男性が、自身のライフスタイルをその腕元で語ることも可能な商品です。

これぞ、スマートウォッチの最高峰なのです。

国土が広いアメリカでは、自家用の小型機や小型のプライベートジェット機が普及しており、自動車感覚で日常的に利用しているアマチュアパイロットも多くいます。こうした小型機に搭載されているアビオニクス(航空計器)システムもガーミンの得意分野です。大型の旅客機では「グラスコックピット」と呼ばれる、大型のディスプレイにあらゆる機能を統合したアビオニクスが常識ですが、ガーミンは小型機の分野にこの「グラスコックピット」を浮遊させたパイオニアです。
現在では殆どの小型機に採用・搭載されています。小型ジェット機で2019年上半期に世界トップのデリバリーを果たしたホンダジェットのアビオニクスシステムもガーミン製です。

MARQ AVIATOR


世界の航空データベース、緊急時直近空港ダイレクトナビゲーション機能を備え、あたかもコクピットに座っているかのように現況を把握出来る航空向けモデルです。

現在地の時刻、目的地の時刻に加えて24時間GMT(グリニッジ標準時)とベゼルで3つのタイムゾーンを表示することが出来ます。

実際のパイロットは勿論、世界を飛び回るエグゼクティブなビジネスマンにもふさわしいスマートウォッチです。

自身の命を守るためのプロフェッショナルツールとしても活躍する極上の名品を、あなたのライフスタイルにも重ねてみませんか



大型船の船舶システムもそうですが、小型の漁船やプレジャーボートに搭載するGPSナビゲーションやソナー、トランシーバー、レーダー、魚群探知機などもガーミンは開発・製造・販売しており、プロアマ問わず高い評価を得て、
世界で圧倒的なシェアを誇っています。どれも使いやすく、機能も抜群です。しかも魅力的な価格を実現しています。もし、船釣りなどの機会があれば、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

MARQ CAPTAIN


世界の海における高度な航海機能を備えた海洋向けプロフェッショナルモデルです。

レガッタレース時には、GPS技術によって強化されたタイマーが、自動的にかつ高い精度でスタート地点を記録します。

タックアシスト、落水事故救命アシストといった機能も装備されており、海と深く関わりのあるライフスタイルの方にこそ着けて欲しい逸品です。

日々のビジネスシーンでもセンスの良いデザインで、ネイビーブルーのセラミックをはめたチタン製ベゼルがアクセントとなり、南フランスの職人の手で丹念に織り込まれたナイロン製ストラップは、美しさと高い質感を醸し出してくれます。

このストラップは、海水にも強くマリンスポーツ好きの人にもピッタリなスマートウォッチです。



高機能でコンパクトな、車やオートバイ用のポータブルカーナビや、危険運転対策として人気が高まっているドライブレコーダーも、ガーミンの得意とする製品です。
ガーミンはこの分野で、価格と機能に「革命」を起こしました。またメルセデス・ベンツのダッシュボードにセットされた純正ナビゲーションシステムも2013年からガーミンが開発・製造・供給しています。

MARQ DRIVER


モータースポーツを愛する人にこそふさわしいGPSプロウォッチです。

世界各国250以上のサーキット(レーストラック)情報を搭載しており、サーキットでのドライブ中その情報を表示しておけば、レーサーになりきりラップタイムを計測しながら、ドライブを楽しむことが出来ます。

レース中の自分の最速ラップや速度の記録はもちろん、トラックタイマーという機能を使用する事で、レース観戦時に特定ドライバーのパフォーマンスを計測することも可能です。

ブラック&レッドのデザインも秀逸で、モータースポーツを愛する全ての人たちに、楽しんでもらいたいスマートウォッチです。



ゴルフやランニング、スイミング等さまざまなスポーツ、フィットネス&ウォーキングの活動を記録するアクティビティトラッカー。
そんな彼らが望む機能を備えたウエアラブルデバイス、サイクリング用コンピューター等も、ガーミンが得意とする分野です。
この種の機器は専用設計のものが多いのですが、ガーミンの製品は、用意された専用アプリをインストールすることで、多彩なスポーツに対応します。
しかも、一般的にはマイナーなスポーツ、過酷なスポーツにも対応しています。その上、精密な計測記録ができることから、トップアスリートから絶対的な支持を得ています。

MARQ ATHKETE


計測者の予想タイムを表示し現在のパフォーマンスレベルを把握するなど、適切なアプローチでのトレーニングの改善をサポートしてくれるフィットネス向けモデルです。

ピッチ、ストライド、接地時間など、トレーニング中のさまざまなデータを収集することで、より効率的なトレーニングを可能にすることが出来ます。

次の運動までの休息時間をサジェストしてくれる機能も、大切なポイントです。



バッテリーで使えるハンディタイプのGPSナビゲーションシステムや通信衛星を使った通信機能付きのGPS端末は、登山、カヤック、ハイキング、トレイルランなどアウトドア活動には欠かせないアイテムです。過酷な場所で活動するプロフェッショナルや、秘境に挑む冒険家にとっては、命綱のような存在です。
この分野の製品を1990年代初頭、世界で初めて開発・発売したのも他ならぬガーミンです。
比類のない機能を備えながら、省電力設計で長時間使用できます。もちろん現在も、この分野でトップブランドです。

MARQ ADVENTURE


地形マップ、リアルタイムの傾斜データを手元で確認し、自身のアタックをより正確にサポートしてくれるアウトドア向けのモデルとなります。

ABCナビゲーションセンサーとツートーンのコンパスベゼルなど、コースを外れないようにサポートしてくれます。

ストラップ素材にはイタリア製バケッタレザー(なめし革)を採用しており、こちらは実用性が高く、山登りの強い味方となります。





GPS機器のパイオニア



ガーミンは、アメリカ・カンザス州生まれのゲイリー・バレルと台湾生まれのミン・H・カオというふたりの電気工学エンジニアが1989年、「GPS(グローバル・ポジショニング・システム)技術で世界を変える」ことを目標にアメリカで起業した電子機器メーカーです。民生用GPS機器のNO.1ブランドとして、陸・海・空さまざまな用途の機器を開発・展開し続け2019年で創立30周年を迎えました。
最近ではスマートウォッチ、ウェアラブル・デバイスの分野に注力しているブランドです。
数ある時計ブランドでGPS機能を売りにしているモデルは多数あってもその大半が自動時刻修正機能のみを謳ったものです。実はGPSは、地球を周回する複数の衛星からの電波を受信し、そのデータから三角測量を行って、自分が地球上のどの場所に居るかを正確に割り出すことができるシステムであり、位置情報に重要な意味があります。
この技術はインターネットと同様に、もともとは軍事用の技術でした。
専門メーカーとしてガーミンのGPSに関連する技術力は世界最高レベルであり、その優れた機能や精度から、世界中に熱烈な愛用者がいます。
日本ではポータブルカーナビの分野で一般的には知名度が高いのですが、本格的にスポーツを楽しんでいる人の間ではガーミンは唯一無二の絶対的な存在となっており、マリンナビゲーションシステムやソナー、レーダー、魚群探知機、ハンディタイプのナビゲーション端末、ゴルフナビ機能を備えたスマートウォッチ、サイクルコンピュータ、本格トレーニング用ウォッチはそれぞれの分野で圧倒的支持を得ています。

2人の創業者の名前が社名の由来




創業者のふたりは1980年代、同じ会社でアメリカの国防総省が軍事関連の極秘技術として進めていたGPS関連の技術開発に従事していました。彼らは軍事ばかりでなく、あらゆる人の生活を安全で便利で豊かにするこの技術の大きな可能性にいち早く気づき一般に普及することを会社に進言しました。ところが、彼らの意見は聞き入れられずふたりは会社を辞め、「ゲイリー」と「ミン」というそれぞれの名前を組み合わせた「ガーミン」社を設立しさまざまなGPS機器の開発に乗り出したのが会社の始まりです。
そして1990年代に入ると、ハンディタイプのGPSナビゲーション端末を筆頭に、航空機のコックピットシステム、マリン用、自動車用のナビゲーションシステム、ランナー用のウエアラブルデバイスなど、世界初の画期的な機能を実現したさまざまなGPS機器を開発・発売。その道のプロフェッショナルやアスリートたちから圧倒的な支持を得て現在に至っています。

NEW COLUMN

RANKING