WATCH

【レビュー】シーマスター 300 ref.234.30.41.21.01.001

デザインとヘリテージの融合




時計の世界には単なるアクセサリーの枠を超え、長い生涯を共にするタイムピースが存在します。

オメガ シーマスター300は、そのような長きに渡って愛用できる時計のひとつです。

今回はシーマスター 300 ref.234.30.41.21.01.001の魅力について、デザインとシーマスターシリーズを支える豊かな歴史の相互作用に焦点を当ててご紹介します。


シーマスター 300の伝統




シーマスター 300は1957年まで遡る豊かな歴史を持つモデルです。

最初のシーマスター300は1957年に発表。
イギリス海軍に採用され、冷戦時代には潜水工作員に使用されました。

民間用に販売されてからもシーマスターの名の通り、珊瑚礁を探索するダイバーや海中で失われた文明を発見する考古学者、そしてジェームズ・ボンドのスリリングなミッションにさえもシーマスターは寄り添ってきました。

探検家や海を愛する人々の頼れるパートナーとして、文字通り試練に耐えてきたのです。


革新的なムーブメント




シーマスター300はオメガの自社製ムーブメントcal.8912を搭載しています。

シースルーケースバックから眺めることができるこのマスタークロノメータームーブメントは、機械的な優位性を追求するオメガのこだわりを体現しています。

メンテナンス期間を大幅に伸ばしたコーアクシャル脱進機。

さらにシリコン製ヒゲゼンマイを採用し、高い精度と性能、そして耐磁性を保証しています。

60時間という余裕のあるパワーリザーブを誇るcal.8912は、高級感のあるアラベスク調のコート・ド・ジュネーブ模様が施されています。

日付表示がない分操作性にも優れ、短針だけを操作することが可能です。


時代を超えた魅力




シーマスター300は1957年に発売されたシーマスターファミリーのダイバーズウォッチを忠実に再現しています。

ヴィンテージの観点からは、

  • サンドイッチ文字盤
  • ストレートラグ
  • リューズガード無し
  • ブロードアロー針
  • ロリポップ針
  • ドーム型クリスタル
ヴィンテージスーパールミノバをサンドイッチした文字盤とブロードアロー針の組み合わせは様々な条件下でも最高の視認性を確保します。

また以前販売された007限定モデルと同様のロリポップ秒針が再び登場し、落ち着いた雰囲気の中に遊び心を加えています。





デザインとは対照的なのがブレスレットとバックルの仕上がりです。

3連のソリッドなブレスレットはバックルと共にヴィンテージ感を感じる細い仕上がりで、厚みも十分に抑えられているので装着感も快適です。

また、バックルの裏には長さの微調整機能が付いていて、プッシュボタンで最大1cmほど伸ばすことが可能になっています。


大胆なデザイン、進化の証明




シーマスター 300 ref.234.30.41.21.01.001は単なるアクセサリーではありません。

ヴィンテージ オメガの持つ不朽の魅力と時計製造技術の進化を証明するものです。

上で述べたように、年齢に関係なく現代人が営む日常生活から始まり、ビジネス、そして冒険のための信頼できるパートナーなのです。

オールドスクールなスピリットと十分な性能を備えたダイバーズウォッチをお探しの方にとって理想的なモデルです。

ぜひご覧ください。




オメガ
シーマスター 300 マスター クロノメーター 41MM
品番 : 234.30.41.21.01.001
価格 ¥946,000(税込)

NEW COLUMN

RANKING