• TOP
  • 特集・コラム一覧
  • Hamilton / ハミルトンから新年にぴったりなドラゴンモチーフの新作ベンチュラが登場!
WATCH

Hamilton / ハミルトンから新年にぴったりなドラゴンモチーフの新作ベンチュラが登場!

HAMILTON / ハミルトン
VENTURA ELVIS 80 DRAGON
H24525332

HAMILTON / ハミルトン
VENTURA ELVIS 80 DRAGON
H24535332

 

 

ハミルトンのベンチュラエルヴィス80シリーズから新作スケルトンドラゴン文字盤が登場しました。

2024年が辰年になりますので、今回は強く勇ましい龍を模したモデルとなっています。

 

〈ブラックxレッド〉〈ゴールドxグリーン〉の2色展開。

最初は「ブラックでしょ」と思いましたが、実際に着けてみた感想はゴールドが高級感が有りおすすめです。
ラバーストラップには龍の鱗が表現されました。試着すると鱗が反り立つような立体感のあるデザインは、まるでパイソンストラップを思わせる新感覚のラバーストラップとなっております。

 

ドラゴンは、東洋では力強さや強い精神の象徴でもあり、多く知られている意味は運気上昇や幸福を届けてくれる、願いを叶えるといった干支の中でも最もご利益があると思われています。
このモデルのインパクト有るドラゴンカット文字盤は作成するのが難しく、見た目の豪快さに比べ細心の注意を払いながらひとつひとつ丁寧に仕上げられているそうです。

 

 

 

 

VENTURA(ベンチュラ)とは

 

ハミルトン ベンチュラは、発展の目まぐるしいアメリカで1950年代に10年にも及ぶ期間をかけて開発された、1957年発売の世界初のエレクトリカルウォッチ(電池式時計)で現在のクォーツウォッチの先駆けとなったモデルです。

手掛けたデザイナーは「リチャード・アービブ」。丸でも四角でもない今までに無かった未来的なデザインとして三角をデザインし、現在に至っても近未来的なモチーフとして認識され続けています。映画「メン・イン・ブラック」でも多数使用されておりその存在感を演出していました。

 

リチャード・アービブは、キャデラックのデザインを手掛けた事もあるアメリカを代表するインダストリアル・デザイナーです。

 

実は、当時の技術では電池が2~3ヶ月しかもたなかったそうですが、それでも最先端の技術に行列ができ瞬く間に売れていったそうです。(現在では2年から長いもので8年ぐらい持続可能な物もあります)

伝説のロックスター「エルヴィス・プレスリー」のお気に入りでもあり、ギフトにもよく使われていたそうです。
また、1961年エルヴィス主演の映画「ブルーハワイ」で使用された事も有名ですね。エルヴィスがこよなく愛した時計といわれ「エルヴィス・ウォッチ」とも呼ばれているモデルです。

 

エルヴィス・プレスリーは、全世界でレコード、カセット、CDの総売上が6億枚を超える「世界史上、最も売れたソロアーティスト」といわれています。

 

アイコニックなスケルトンドラゴンを従えるエルヴィス80をぜひお店でご覧になってください。(近日入荷予定)
2024年辰年は腕元に龍を従えると幸運のご利益があるやもしれません、、

 

皆様のご来店をこころよりお待ち申し上げます。

この記事の監修者

三木 寿夫 資格: CWCウォッチコーディネーター 資格認定者

お手頃なカジュアルウォッチ・スマートウォッチから高級機械式時計まで丁寧にご案内致します。また、ジュエリー担当もしておりましたのでファインジュエリー、ブライダルリング等のご案内もお任せ下さい。
お客様がお求めになりたい商品を、親身に寄り添いながらご提案したいと常に心がけております。主にG-Time店のG-SHOCKコーナーにおりますので、お気軽にお声掛け下さいませ。

NEW COLUMN

RANKING